2026年1月11日(日)
令和7年度「倉敷市二十歳の集い」が開催され、出席させていただきました🙇♂️
お祝いにふさわしい快晴のもと、時折り雪が舞う場面もあり、印象に残る一日となりました❄️
晴れ着に身を包み、少し緊張した面持ちながらも、希望に満ちた皆さんの姿がとても輝いていました(私の二十歳はちょうど35年前になります😅)
二十歳を迎えられた皆さま、そしてご家族の皆さま、誠におめでとうございます。
これからの社会を担う若い力の皆さんのご活躍を、心より応援しております。

2025年12月23日(火)
倉敷市防災危機管理センターの竣工式が開催され出席させていただきました。
本施設は、大規模災害時の司令塔としての機能を担い、災害対策本部機能の集約、情報共有の強化、迅速な意思決定を可能とする拠点です。
建物はRC構造・免震構造を採用し、高い耐震性を確保。
非常用電源や通信機能を備え、災害時にも業務を継続できる施設となっています。また、ZEB Readyを達成するなど、
省エネルギー性能にも配慮した環境にやさしい建築となっており、平常時には防災啓発や研修の場としても活用されます。
このセンターの整備により、倉敷市全体の防災力は大きく向上しました。これからも、市民の皆さまが安心して暮らせるまちづくりにつながる拠点として、活用されていくことを期待しています。

2025年10月21,22日
愛知県の江南市と春日井市へ倉敷議会建設消防委員会で視察に伺いました。
1日目は江南市「布袋南部土地区画整理事業」および「布袋駅付近鉄道高架事業」について視察させていただきました。
鉄道高架と土地区画整理を一体的に進めることで、交通利便性と都市景観の両立を実現した取組を学びました。
倉敷市における将来のまちづくりや駅周辺整備を考える上で、大変参考となる事例でした。
2日目は春日井市で実施されている「オンデマンド型自動運転送迎サービス」について視察させていただきました。
地域主体での効率的な運行や高齢者の移動支援など、地域交通の新しい形を実際に学ぶことができました。
今後の倉敷市での交通施策推進に生かしてまいります。

2025年10月19日(日)
倉敷市水島緑地福田公園にて「第32回倉敷健康福祉まつり いきいきふれあいフェスティバル」が開催され、そのイベントの中でボランティア団体による、保護猫譲渡会と長寿犬表彰大会、獣医師体験が開催されていましたので、伺ってまいりました。
せっかくなのでと獣医師体験として、本物の針と糸を使った糸縫い体験とマイクロチップで家族を探そう体験をさせていただきました💦貴重な体験でした😀ありがとうございました。
また会場に猫の不妊去勢手術が可能な出張手術用のワゴンが展示されていて、説明をいただきました。現場へ移動し短時間での手術が可能、一日30匹以上の対応が可能との事です。
地域や命を支える活動を知ることができ、とても勉強になりました。これからもこうした取り組みを応援していきたいと思います🐾

2025年7月6日(日)
新倉敷駅南公園 広場北側にて倉敷市水道局による耐震性貯水槽体験会が開催され、山口市議と共に参加させていただき、断水時の貯水槽からの飲み水用の吸水ポンプの組み立てから給水まで体験させていただきました🚰
倉敷市水道局では災害時に備え、飲料水を確保するための耐震性貯水槽を市内5か所(倉敷・水島・児島・玉島・真備地区)に設置しており、できるだけ多くの周辺住民の皆様に使用方法等を知っていただけるよう体験会を定期的に開催しています。今後も多くの方に参加していただき実際に体験していただきたいと思います。
参加された皆さま、体験会開催にあたりご準備された皆さま、猛暑の中お疲れさまでした💦
2025年6月15日(日)
三菱自動車水島製作所みずしま作業長会ボランティア清掃活動に秋山まさひろ岡山県議会議員、山口ひろたか倉敷市議会議員と一緒に参加させていただきました💦
工場周辺はゴミは少なかったのですが、少し道を外れると大量に投棄してあり、山口市議のお言葉をお借りすると、沢山の運を拾う事ができました。
そのあと三菱自動車水島製作所にてスキルコンペ大会が開催されていたので少しだけ職場の仲間を応援📣に行きました、真剣な表情で一生懸命に頑張る仲間を見て、自分もまだまだ頑張ろうと改めて心に誓いました😌優勝された皆さん、水島代表として全国大会頑張ってください👍
ボランティア清掃活動に参加された皆さま、スキルコンペ参加された皆さま、開催にご尽力いただいた皆さま、お疲れさまでした🙇

2025年3月1日(土)
児島市民交流センターにて瀬戸内海国立公園指定90周年記念事業「100周年に向けてつなぐ・つなげるシンポジウム」に来賓として出席させていただきました
記念講演では、岡山学院大学・岡山短期大学教授の尾崎聡先生より、「〜瀬戸内海国立公園指定100周年に向けて〜」のお話を拝聴させていただき、パネルディスカッションでは地元先出の4名の様々な年代の方のパネリストの方と先出の尾崎先生が「〜瀬戸内海国立公園指定100周年に向けて〜」について討論を行い、鷲羽山、王子が岳の問題点、今後の取り組み、地元への思いや、皆様の経験からの考え方など自分の視点に無いお話を聞いて刺激を受けました。自分の住んでいる地元やエリアのことを改めて考えるきっかけにもなりました。
最後にパネリストでもありました下津井を考える会の藤原会長の100周年に向けた宣言で閉会となりました。




